リアキャリア


パニアバッグを試すべく、リアキャリアを購入。 キャリア1500円 パニアバッグ2900円

パニアバッグに興味があったが、実用的かどうかかわらないので
簡単に取り外せるというワンタッチタイプのキャリアを購入
問題が多く、あまり人にはお勧めできない代物
常用ではなく1日だけ使うとかなら悪くないかもしれない
使用1年半でゴム紐を引っかけていたサイドガードが破損し
その直後、天板も破損する
残った芯棒を利用してキャリアの改造に着手した

ワンタッチタイプの利点として、リアサスペンションがあっても取り付けが可能
欠点はリアエンド部に直結できないので、耐荷重が低くなるのと、左右への振れが起きやすい




試作1 リアエンドと繋ぎ、安定化を図る。 ステンレス巻きパイプ400円×2

芯棒の上に5㎜のベニヤ板(廃材)を貼り付け天板とする
天板両サイドに軽天バー(廃材)を這わして強度を上げる
両端を叩き潰した9㎜のパイプを取り付け耐荷重を上げる
それに被せるように元々付いていたサイドガードを取り付け
バッグが車輪に巻き込まれるのを回避
ステンレスパイプを潰したところが予想に反し強度がなく
グラグラして横ブレを抑える事が出来ていない
シートステーのリフレクタがステンレスパイプで見えなくなる








リアライトの復活。 ステンレスアングル100円

100均のLEDライトを取り付ける
標準のアタッチメントは強度がなくよく壊れるので
今回はステンレスアングルで固定してみた
どのぐらいの耐久性があるか楽しみである
この構図ではわかりにくいが
バッグが外側に開いてタイヤに干渉しなくなっている










試作2 ロングキャリアに改造し、塗装してみる。 アクリルスプレー100円

天板を長くしてロングキャリアに挑戦
統一感を出すために黒色に塗装
サイドガードが後方へ移動しバーが交差していないので
安定性が落ちているのが不満
長くなった分テコの原理で負荷がかかりやすいので
しばらく使ってみて実用的かどうか確認中
ロングキャリアに合ったバッグが欲しい所
 





クランプ部のクイックリリースを取り外し、六角ネジへ変更。

 ペダリング時に、クイック部が脚に当たる事が無くなり不快感が解消された。
 工具で締め付ける事になるので、締め付け力も上がり、
 クイックの角度による、締め付け力の制限もなくなり、安定性が増す。
 クランプ内側のゴムスペーサーが潰れていくのか、定期的な締め増しは必要。
 締めていくとクランプの金属同士が当たり、それ以上締められなくなるので、
 ゴムスペーサーを入れ直さなくてはならず、面倒。
 ゴムを入れやすいように、もっと長いボルトを買っておけばよかったと後悔。




シクロジャンブルにてトレーラーを入手 (別記事)

 違和感がなく好印象。




雑記

 KonaUteを参考にロングキャリアに挑戦してみてたが、悪くないと思う。
 ワンタッチ式のキャリアは不安定でいまいち。
 リアエンドと繋ぐ事で、縦ブレが抑えられ、安定した。
 横ブレも何とか抑えたいところだが、良い材料が見つからない。
 バッグが車輪に巻き込まれることが無くなり、常に展開しておけるようになった。
 しかし、展開してると空気抵抗が増すような?
 重心が高いので、ふらつきやすく、転倒しやすい。
 車体が長くなったので、部屋に収納するのが面倒臭くなった。
 試作中のロングパニアバッグを付けると、大きすぎて違和感が強く、制作意欲低下中。
 ロングパニアバッグを付けると、ゴム紐を通すところが無くなるので何か対策が必要。
 アクリル塗装をしてみたが、あちこち剥がれているので、ラッカー塗装に変更予定。
 フロントキャリアも欲しい。
 自転車旅行記事を見ていると、キャリアは高確率で破損しているようなので、
 応急処置できるように準備しておくことが大事。
 人里離れたところで、荷物満載の自転車が壊れると洒落にならない。




次のキャリア候補?

フロント・リアどちらにも取り付け可能・サスも関係なし
サイドフレームを取り付けるとサイドバッグも使用可能に 
アルミフレーム・樹脂ボディ・ベルト結束
Thule¥14652
こういう汎用性高い物は大好物。安ければ即決するのに。。。やっぱり自作か。
サイドガードが下まで来てるのが良い 
ステンレス
日東¥17002
耐荷重40㎏
クロモリ
チューブス¥16300
サイドガードが広いのが良い
アルミだけど安いのが魅力
イベラ?¥2999
サイドガードが低く広いのが良い
ポキポキ折れるらしい
ステンレス
日東¥18314
Fサス対応
アルミなのがちょっと心配?
ブラックバーン?¥15436
Fサス対応
スチール
ミノウラ¥6170
信頼の品質らしい
天板がないので物を乗せられない
クロモリ
チューブス¥15800